優秀なオンラインサポート

ウェブ制作運営のプラットフォームとしてWordPressを利用しているが、プランにいくつかあり、先日、追加機能が欲しかったので、ビジネスプラン(年間$200)のサービスに変更しました。ビジネスプランの機能の中に、「優先サポート」というサービスがあり、「サポートスタッフがあなたのサイトとアカウントについての質問にお答えします」と説明がありました。他のプランにはないこの「優先サポート」というのがどんなものなのか少し気になっていました。

昨夜、恐らく自分自身のミスで投稿したブログの1つが消えてしまっていました。バックアップ機能から復元出来ないかとか自分で少し弄っていましたが、ふと、「優先サポート」のことを思い出しました。グレードアップしたサービスに切り替えたばかりだし、使わないのももったいないかと考え、早速、オンラインチャット機能で質問を入力して送信しました。すると、なんとその数秒後にチャットで返信が返って来ました。最初はロボットの自動返信かと思ったのですが、その文面からはロボット感がなく、続けて、どのようにしたら復元できるかそのやり方を聞いてみると、とても親切にキメ細かな手順をわかりやすくチャットで教えてくれました。その通りにやってみるとすぐにブログを復元することが出来ました。お礼と述べると、今度は、「他にも困ったことがないですか?」と尋ねて来たので、スマホでお気に入りに登録した時に自分のサイトのロゴがアイコンで表示されないことを伝えると、その件も迅速に対応してくれ、いくつかのプラグインのインストールの仕方から手順を教えてくれました。その通りに手を加えていくと、ロゴの表示が可能になったのですが、iphoneのSafariだけが何故か上手くいかないことを伝えると、今度は、実際に恐らくご自身のiphoneでテストをしてくれながら、修正手順を示してくれました。私のiphoneだけの問題なのか、どうして上手くいかないことを更に伝えると、少し時間を頂き詳細を調べてからメールで回答を致しますと丁寧にチャットが返って来ました。

これら全ての対応が丁寧かつ迅速でしかも分かり易く、サービスのクオリティーの高さに感動しました。もちろん、グレードアップしたプランの特典としてある「優先サポート」というサービスに恐らく力を入れているとは言え、困った時にここまで迅速にわかり易く問題解決をしてくれるチャットサービスはとてもありがたいと感謝の気持ちで一杯になりました。

料金はサービスの対価です。

今日1日の対応だけでも、ビジネスプランに申し込んで良かったと満足しています。

自分で色々と調べながら、このようなIT関連の問題解決に挑むのも大事な姿勢ですが、受けられるサービスはしっかりと受けて、教わった知識を自分のものにすることも良いことかと思います。

今回のサービスについての満足度アンケートがすぐにメールで届き、大変満足とし、お礼のコメントも記入し送信しました。

ただ、こちらの「優先サービス」のオンラインチャットは全て英語になります。

英語力は色々なところで役に立ちますね。

(笑)

WP.comThu, Jan 14, 2:06 AM
Always happy to help 🙂

 

 

投稿者: masafumi arai

2020年9月1日開始 英会話学校のマーケティング部で働いています。外国人社員や外国人インストラクターと毎日英語でコミュニケーションしています。英語習得に役に立つ情報を発信していきます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。