英会話初心者の「実際に使える英単語」の増やし方

英単語 英会話初心者

外国人と英会話をする時に最も大切な基本になるのが「単語」です。会話で頻繁に使われるような必須英単語は「音」と「用法」で覚えましょう。

英単語は単語集などで覚えていくことは下記の理由でお勧めしていません。

  • 英単語だけを見て、単語の意味だけを覚えようとすることがそもそも難しい
  • 例え単語の意味だけを暗記したとしても、実際の会話で知識として使えない
  • 市販の単語集などは内容にもバラツキがある。

英検やTOEICなどの資格試験の受験の為に単語を暗記し覚えるのであればテスト対策としてはもちろん意味がないわけではありませんが、実用的に英会話で使える英単語の覚え方とは全く異なります。

英単語 英会話初心者

それでは、どのようにすれば、英会話初心者でも外国人と英会話をする際に使える単語力を付けていくことが出来るのでしょうか?

私がお勧めしている最も最近の英会話で使える単語の増やし方をご紹介します。

  1. Clubhouseアプリをインストールする。

    2021年は引き続きパンデミックの状況は続いていきます。決して楽観視出来ませんし、完全に感染症がなくなり元の世界に戻るにはまだまだ時間がかかると思います。そこで、2021年に彗星の如く現れた無料の音声SNSであるclubhouseアプリを使って、無料で英会話に触れる機会を作っていきましょう。

    Clubhouseに登録をすると、Roomと言われる番組の中に、「初心者」「英会話」などをキーワードにして検索し、英会話初心者でも気軽に日本語・英語を使いながら、簡単に学び、会話が出来るRoomが沢山あります。

    2021年のこの時代にこのサービスを利用しない手はないですよね。英会話学校などの数十万円もお金を払うつもりなら、まずは無料で英会話を始められるところから行動してみてください。
  2. ClubhouseのRoomの中で人が話している英会話を聞いて分からない単語があればそれをメモする。

    英会話初心者向けのRoomを選んで入室すれば、簡単な英語や日本語でも質問も出来ますので、分からない単語があればそれを質問したり、単語をメモに取るようにしましょう。初めて入る部屋では自己紹介をする機会も与えられたりしますので、自分の名前や好きなことなどを簡単に英語で言えるくらいにはなっておきましょう。
  3. メモした単語をYouGlishのサイトで、単語を検索窓に入れて、動画でその単語の使われ方を覚える。

    単語を単語集で暗記しようとしても、実際にその用法をしっかりと頭に刻み覚えることは出来ません。どんな単語でも自分の知らない意味があれば、まずは、このYouGlishのサイトをスマホでBookmarkしておき、必ず、どのように発音され、そして、実際のネイティブがどんな文脈の中でその単語を使っているのかを耳で聴くことで覚えるようにしましょう。英単語は耳と目で覚えるものです。
  4. YouGlishの動画を観て、頭に刷り込ませた英単語を実際に使ってみる。

    こうすることで初めて英単語を自分のものにして暗記することが出来ます。覚えた単語とフレーズをそのまま何度も声に出して単語単位ではなく、フレーズ単位で暗記するようにしましょう。そして、その単語を使って、自分で英語の短い文章を作ってみましょう。主語と動詞を意識し短文で構いません。最後にその文を、独り言で繰り返し、どうしても実践したくなったら、またclubhouseで発言してみるか、それか、オンライン英会話を始めることをお勧めしています。

英会話初心者の方が英会話を話せるようになる為には、まずは基本単語を覚える必要があります。今回のその基本単語の効率的で実用的な覚え方をご紹介しました。

こちらの勉強法についてなど、ご質問がある場合には是非お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。詳細に単語の覚え方を回答いたします。

🌟4月生募集中


投稿者: masafumi arai

2020年9月1日開始 英会話学校のマーケティング部で働いています。外国人社員や外国人インストラクターと毎日英語でコミュニケーションしています。英語習得に役に立つ情報を発信していきます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。