2つの英語の勉強法

英語の勉強法

学生時代の勉強も、社会人になってからの勉強でも、自分に合った勉強法がありますよね?
英語などの語学の勉強も同じです。自分に合ったやり方で語学を勉強していくのが一番効率的に学習出来ます。

あなたの勉強法は下記の2つのうちでどれに当てはまりますか?

  • 独学
  • スクール等に通う

それぞれのタイプ別に解説をしていきます。

英語の勉強法

独学タイプの勉強法

あなたが独学タイプの方であれば、英語の勉強も独学である程度はマスターしていけると思います。英語を勉強する目的をしっかりと確認することから始めましょう。

英語を勉強するゴールが曖昧だと勉強するモチベーションの維持が難しくなります。

ましてや独学タイプの方は独りで自分自身との戦いになります。英語を勉強する目的が、TOEIC/英検/TOEFLなどの資格取得でそれを独学でマスターしていくのであれば、私自身も英語資格の勉強で活用しているとても良いアプリがありますので、紹介させて頂きます。
・abceed : https://www.abceed.com/

こちのアプリは、各種資格試験対策用の教材をダウンロードし、アプリ上で勉強していくものですが、隙間時間の活用などでコツコツと日々勉強をしていけるとても良い教材だと思います。予測スコアなどもAIで出してくれていますので、目標に向かって頑張っていけるように作られています。

また、英語を勉強する目的が資格試験対策ではなく、実践的な英会話習得であれば、前回のブログでご紹介させて頂きましたご自身の性格によってその勉強法が異なってきます。独学タイプの方で、一番ネックになると思われるのが、英会話であればスピーキングのアウトプットの練習ですが、こちらもAIを活用しているとても良い無料のアプリがあり、私自身も会話の練習に独りでシミュレーション用として活用していますので、ご紹介させて頂きます。発音の練習にもとても良いです。
 ・ELSA Speak ⏬

英語の勉強法

スクール等に通うタイプ

学生時代を振り返っても、勉強と言うとやっぱり塾に通ったり、資格取得でもスクールに通ったりしないとなかなか継続しないし、やる気が湧かないタイプになるかと思います。特に勉強の目的が自分の意思ではなく、親や会社などからの指示で勉強しないといけない立場になってしまうと、

英語の勉強を独学ではモチベーション維持も難しく、やっぱり環境を勉強せざるを得ない状況にする意味でスクールに通う方も多いのかと思います。

それでは、英語の資格を取得する為のスクーリングとしては、TOEIC試験対策コースなどがあり、忙しいビジネスパーソンの方などでなるべく短期間で点数アップを狙っている方などは、

家庭教師のようにサポートを貰いながら、大量の課題をこなしていくスパルタ式のパーソナルトレーニング型の英会話スクールなども人気が出てきています。

このタイプのスクールを選ぶ方は、何が何でもTOEICのスコア向上と資格取得が必須の方には最適かと思います。私が調査して纏めたものではないのですが、(すみません時間が出来たら自分でも調査していきますね。)英会話ビギナーズWEBで紹介されていましたのでリンクを貼っておきます。参考にしてください。

・英語パーソナルジム徹底比較【厳選9社】 https://whatever-free.net/englishgym-hikaku.html

それでは、英会話を習得したい方はどうでしょうか?日常会話やビジネス会話を覚えていきたい方は、外国人との実践的な会話練習を重ねていく英会話学校を選ぶ方が多いと思います。百花繚乱で色々ありますので、スクール選びそのものがかなりのストレスで時間を要することになりますね。

私がお勧めしているのは、比較的安価で英会話のスピーキング練習が出来るオンライン英会話スクールになります。

キャンペーンなどを利用すれば、年間でも5万円〜10万円以内でスピーキング練習が出来ますので、かなりお得だと思います。実は私自身もキャンペーン利用で、週3回年間で8万円程度でしたがCamblyのオンライン英会話スクールを利用しています。また、2021年に彗星の如く現れたClubhouseなどを活用すれば、無料で初心者でも英会話レッスンを受けることが可能です。私の前のブログで紹介していますので、是非、ご参照ください。

・Cambly (私の紹介リンクを貼っておきます)https://www.cambly.com/invite/MASAFUMI13?st=031621&sc=4

さて、皆さんはどちらのタイプの方でしょうか?

自分に合った勉強法で効率的に英語・英会話を習得していいきましょう!

🌟4月生募集中

投稿者: masafumi arai

2020年9月1日開始 英会話学校のマーケティング部で働いています。外国人社員や外国人インストラクターと毎日英語でコミュニケーションしています。英語習得に役に立つ情報を発信していきます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。