20歳に戻りたいですか?

コロナ禍の成人式の今日、振袖姿やスーツ姿の若者達が集団になって楽しそうに談笑している姿を目にしました。マスク姿が気の毒に見えたが、ちゃんと感染予防をしている若者達を見ると偉いとも感じました。

さて、ここに1粒の薬があります。この1錠の薬を飲めば、あなたは20歳に戻れます。あなたはどうしますか?飲みますか?

ふとそんなことを考えてしまいました。肉体的には20歳の頃の自分に戻れれば、体力も気力もあり、活力漲る若さを取り戻ることが出来ると思います。若さは何物にも変えることが出来ない宝だと言われてます。

それではこの質問はどうでしょうか?

あなたは2つのうち1つだけを選べます。今すぐ20歳に戻るか、1億円を70歳の誕生日に貰うか?どっちを選びますか?

いずれの質問も、今の年齢から20歳にまた戻りたいかどうかだと思います。もちろん論理的でもなく絶対にあり得ない空想の話しですが、自分だったらどうしたいかなと考えてみました。

結論から言うと、自分は、20歳に戻りたいとは思いません。自分の人生を振り返って今日まで色々な素敵な人達と出逢い、変えることが出来ない素晴らしい思い出が沢山あります。ここで20歳に戻ってしまったら、同じ人達には出逢えることが出来ません。そして、思い出もなくなってしまいます。色々な経験の積み重ねで歳を取ってきたことに誇りを持つべきだと思いました。もちろん、嫌な経験や過去の過ちをなかったことにしたいとかもあります。でも、それらも全部消えてしまうより、苦い思い出としてある方がこれはこれで後から振り返ると楽しかったりもしないかなと思ってしまいます。笑

それと、正直、20歳からまた人生を生きるのが面倒にも思えてしまいました。笑 それだったら、このまま走り切って、70歳で1億円貰って、その後の余生はのんびりと海外旅行なんかしながら暮らした方がいいかなと。時間が沢山あるってどうなんでしょうかね?20歳からまた長い時間を生きてみたいと皆さんは思いますか?若い体であれば、楽しいことも沢山あって、それはそれで素敵なことかもしれませんが、自分はとても面倒に感じてしまっています。苦笑

人生の中で、いつが一番幸せだったのかな。とか死ぬ時に考えるのでしょうか?その一番って、やっぱり若い時なんでしょうか?40歳の時とか50歳の時、もしくは、死ぬ瞬間まで、「今」が一番幸せだと思えるのでしょうか?

自分だったら、いつでも「今」が一番幸せと言える人生を生きていきたいと思います。

アジア、日本では特に、若さに対して非常に大きい価値を置いています。文化、商業も若いことの素晴らしさを押し出し、若いことが美徳になっています。でも、人間は誰もが平等に歳を取っていくので、実は、若い時よりその後の時間の方が圧倒的に長いですよね。

その長い時間をどう生きるかが、刹那の若さを尊ぶより、考えないといけないことかと思います。

皆さんそれぞれ価値観は様々ですので、私の考えとは違う方もいると思いますが、「今」を丁寧に大事に生きていきたいという気持ちは一緒かと思っています。

今日、成人式を迎えた若者は、来年になったら、コロナで大変だったことが思い出になっていればいいですよね。

でも、若者達は今日の時間を仲間達と一緒に過ごせたことが既に最高の思い出になっていますよね。笑

 

 

 

 

コメントを残す