失業生活のスタート(1日目)

8時に朝陽を感じて目が覚めたが、9時まで布団の温もりでウトウトとしていまいました。会社に出勤する必要もないし、在宅勤務でタイムカードを押して机に座る必要もないので。笑

まずは、最近お気に入りでずっと聴いて勉強しているYoutubeの番組「基礎完成英語講座」の英語講師、寺島よしき先生の授業をゴロゴロしながら観ました。

https://tadayobi.jp/lineup.php#english
個性的な話し方で英語の指導も分かりやすくてとても参考になります。

それから、今度はいつもの筋トレYoutuberの番組をいくつか観ました。
まずは「大胸筋が歩いている」のキャッチフレーズのバズーカ岡田のチェンネルで「背中トレ」チンニングの正しいフォームをしっかりと学んだ。ワイドグリップで肘を地面と直角にしながら脚を後ろに反って懸垂するフォームが重要らしいです。今度ジムで自分のフォームを見直してみたいと思います。それと同じく、バズーカ岡田のチャンネルで「無駄にしゃがまないスクワット」脚トレを観ました。しゃがむ姿勢次第で、お尻、太腿、ふくろ剥ぎなどそれぞれ利かす箇所が異なるとのことでした。スクワットは最近はジムで脚をワイドに広げて行うフォームに変えてより脚の内側の筋肉を大きくすることを意識して行なっていましたが、しゃがみかたによってバリエーションが広がるという奥深さを学びました。続いて、有名トップフィジーカー選手の大橋源紀さんが指導する番組で、肩トレを観ました。肩のリア(後ろ)に利かせるスミスマシンを使ってのバックプレスが胸筋の力を使わずに肩だけに利かせるフォームとして最高だと思いました。これは、早速、今日夕方からのジムで試してみようと思います。また、同時にケーブルレアレイズという種目も肩にかなり効きそうなので早速試します!

こんなことしている内に10時も過ぎたので、新年の仕事始めです。キャリアシート作成に取り掛かることにしました。会社で去年から使用していたGoogle Workplaceが使えなくなったので、個人利用でDomainを購入しGoogleWorkplaceを申し込みました。Gmail,Drive,Documents,Spreadsheetなどが引き続き使えるので、一人で仕事をしたりするのも便利に感じます。

キャリアシートは、先月末に再就職支援サービスとして紹介された公益財団法人産業雇用安定センターに相談に行った時に貰ったシートをダウンロードして記入することにしました。

http://www.sangyokoyo.or.jp/

今週一杯時間を使って丁寧に記入していこうと考えています。

11時になったので、予約してある Camblyオンライン英会話レッスンを受講しました。
いつものお気に入りのイギリス人のNick先生とのレッスンで、新年の挨拶を交わし、今日は新年1回目のレッスンだったので、お互いの近況を語り合いました。Nick先生は大きなホテルの支配人をタイで勤めていた人で、退職後はフィリピンに移住しオンライン英会話講師をしていますが、毎日忙殺するほどの仕事人間から一転し、今はフィリピンで犬を3匹も飼いながら、モーターバイクでフィリピンの自然を味わってSlowLifeを満喫している42歳になる素敵な先生です。今回の自分の希望退職の件も色々と装弾に乗ってくれたり、TOEIC受験のアドバイスをしてくれたりと、もうすっかり友達のように何でも話せる大事な存在になりました。レッスンが終わってから、また引き続き、キャリアシートの作成を15時位まで行いました。

少し休憩した後に自宅から3分の所にあるエニタイムフィットネスに徒歩で向かって筋トレを開始しました。部位毎にトレーニングをしているので、今日は朝に観た動画の影響も受けて肩と脚のメニューに変更しました。スミスマシンを使ってのバックプレスは確かに肩のリア(後ろ)にかなり入る感じがして定番メニューになりそうです。1時間半ほどフリーウエイトで筋トレをした後は、いつものように30分は有酸素運動でバイクを漕いで、最後はボールを使っての腹筋を念入りに行いました。最近は2時間位はエニタイムに滞在しているような気がして、すっかりエニタイム住人になりそうです。笑

夕飯を食べて、お風呂に入ったりするともう8時過ぎてしまってますね。笑

筋トレはしっかりと筋肉増量させていますが、体脂肪を減らし減量をしているので、食事も炭水化物のご飯の量は半分に減らしています。自分の体の変化を数字と一緒に見ていくのはとても楽しいことですよ。この様に自己管理能力が高い自分なので、ストイックにコーチングのサービスを提供するのは自分に向いている仕事なのかもしれませんと改めて感じたりします。

失業生活に心なしワクワクしてしまっている自分も居ますが、自宅と近所のジムに行く位の暮らしだとお金も使わないのも事実ですし、都内では2度目の緊急事態宣言も今週出るようですので、自宅で好きなことをやれるこの生活が嫌いでもなく、再就職は本当に好きでやりたい仕事内容の会社に出会うことがないと厳しいかもしれないと思ってしまいます。

寝る前までWebsiteの更新作業とTOEICの勉強をします。

コメントを残す