What do you expect from work ?

Some want better jobs.

Others, a better work-life balance.

Still others want a complete break from the corporate grind.

仕事に対して何を求めますか?より良い収入ですか?やりがいのある仕事を追い求めますか?それとも、仕事と生活、自分の時間を大切にすることを重視しますか?それとも、完全に会社勤めから引退し、せっせと働くことから卒業しますか?

work-life balance

私の究極の理想は、もちろん、早くせっせと働くことから卒業することです。笑

しかし、現実的には生活の為に必要なお金、自分自身への投資などを考えると、もちろん、お金は必要になりますので、仕事をして、収入を維持していきます。

但し、高額な収入は不要です。そして、職責への拘りも全くありません。

自分の好きなこと、得意なことで、趣味の延長みたいな働き方が理想ですね。

私の場合は、2021年の1月からの失業生活の中で、幸運にも、3月からアメリカ企業で再就職として働くことが出来ました。得意な英語を使って仕事ができるだけで、十分に満たされている幸せな状況だと感謝しています。

収入も激減し、職責もなく平社員で若い同僚らと一緒のレベルで全く不満はありません。

代わりに、多くの「自由」を手に入れることが出来ました。

freedom

完全在宅勤務ですので、通勤時間がなくなった分、精神的にも肉体的にも楽になり、多くの時間を得ることができました。また、人間関係のストレスもほぼゼロに近い状況で、健康な精神状態を維持することも出来ています。

在宅勤務で運動不足になりがちと思われますが、近所のジムの会員になり、ランチタイムには週3回程度は筋トレや有酸素運動を欠かせませんし、むしろ、通勤している時より、運動量は多くなっています。

1日3食、基本的には家で食事をしていますので、塩分控え目で健康的な生活になりました。

家族と一緒に過ごす時間も多くなり、会話が増えたことも大きなプラスになっています。

仕事や他人に大きな期待をすることなく、自分の時間を大切にする日々を手にすることが出来たことは、2021年の大きな収穫だったと思っています。

きっと、正社員になれたこのアメリカの会社の中で、日本語のネイティブスピーカーとして、自分自身のバリューを活かせるプロジェクトなどを通して、貢献できる日も来るだろうとのんびり構えています。

上司に気に入られる必要もなく、昇格や昇給も意識することなく、比較的マイペースで仕事ができる状態は、正に「自由」を手にしていると実感します。

他人に媚びたり、他人を優先させたりすることは、決して健全な状態とは言えません。

What do you expect from your work ?

I don’t have any expectations, I want to enjoy what I am doing by my work.

投稿者: mascs2021

w

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。