自分が使う言葉として覚える。

ただ単に単語や例文を100個覚えるだけでは、決して英語を自分のものとしてしっかりと覚えることはできません。

月謝制英会話コーチング 月謝制2万円英会話レッスン 月謝制英会話

皆さんが母国語の日本語を話す時のことを考えてみてください。
自分がよく使う単語やフレーズなどがありますよね。自分自身が会話で使っている、もしくは好んで使う言葉というものが、一人一人違っているはずです。

ただ単に、機械的に、見知らぬ誰かが使っている単語や英語のフレーズをそのまま暗記しようと思っても、なかなか自分ごととしてしっかり落ちないのは、それがあなた自身でない誰かの言葉だからです。

あなた自身が音として好きで、その単語を使ってみたいと心から思わなければ、本当の意味で覚えることはできないのです。

例えば、何かが「好き」な時の表現として、”I like” が一般的ですが、それ以外にもよく耳にするのが、”I am a big fan of” というものがあります。
このフレーズの音が好きで、自分が使う表現として覚えたいと感じたのであれば、すぐに覚えることができます。

何度か繰り返し、自分の耳と口を使って繰り返してください。
そして、この “I am a big fan of” を使って、自分の好きなことを、自分自身のことで英文を作ってみてください。
“I am a big fan of working out at the gym”
こんな風に、日本語としても自然に使うような言葉が英語でも作れますね。

毎日の生活の中で、耳にした英単語、英語フレーズで気になったものをリストアップしていきましょう。


あなた自身のカスタマイズされたリストを自分ごととして作っていきましょう。

ただ単に、100個、1000個の単語や英語のフレーズを暗記することより、100倍、身に付いて、一生忘れることがない自分専用のリストが完成します。

コメントを残す