中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

日常会話レベルに必要な英語力は、中学英語で十分だとよく言われています。

確かに、基本的な英文法であったり、単語、発音は、中学3年間で学習する内容で十分にカバーされています。

そこで、お勧めなので、こちらの書籍になりますが、実際に、私も中学3年生の姪っ子の高校受験用の英語教材として、こちらの書籍を購入し、2023年10月から指導を始めています。

現役中学生の受験用としても、また、本書は、中学生向けの「中1英語をひとつひとつわかりやすく。」「中2英語をひとつひとつわかりやすく。」「中3英語をひとつひとつわかりやすく。」の3冊を1冊にまとめたものになるので、中学英語の学び直し用として、大人にもお薦めできる英文法の超入門書になります。

日本語でもそうですが、日常会話に決して難しい文法や構文、英単語は必要ありません。英語でも同じです。

まずは、中学英語の総復習をしっかりと行い基盤造りが大事です。

英語の学習に、最も重要なのは、英語の音の特徴をしっかり身につけて、音声で英語をしっかりと聴いて、学習することです。

昔のように、英単語を書いたり、英文を書く練習は必要ないかと思っています。何故ならば、単語のスペルが分からなくても、それを補ってくれる、スペルチェックの機能やAI機能が今の時代は充実しているので、英語のスペルを完璧にする必要はないのです。

それよりも、大事なことは、単語も英文も音声、耳で聴いて覚えることです。そして、実際に声に出して、聴こえた英語のまま、真似をして英語を発声する練習が何よりも大事です。

こちらの書籍には、英文の読み方がわかるCDつき|練習問題のすべての英文が吹き込まれたCD(2枚)がついています。正しい読み方が確認できるだけでなく、音読練習を通じて「聞く・話す」力の基礎を養えます。

中学英語の総復習

コメントを残す