英会話✖️筋トレ

何の疑いもなく当たり前のように毎日会社に出勤して8時間以上働いていた生活から、2020年のpandemicによる影響で始まった会社の希望退職制度に応募し、

2021年1月からの24時間は全て自分の好きな時間として使って、生きることが可能になりました。

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

さて、1月からの自分自身の時間の使い方を振り返ってみると、自分の興味がいくつか浮き彫りになってきています。

筋トレが好き。

  • 自分の体をより改善し変化させていくことに興味がある。自分の肉体の課題点を見つけて、それを改善していくプロセスに強い興味を持っている。
    例えば、全体的なフォルムでは肩幅がもう少し欲しい。体脂肪率を下げて、筋肉を目立たせたい。体の中心の腹部は腹筋を鍛えて、割っていきたい。背中を大きくして、羽を付けたい。そんな目標が出来ると、ストイックにほぼ毎日部位別に課題改善に向けて、取り組んでいくプロセスを楽しめます。
  • 体作りの為には、毎日の食生活が大事になるので、食べるものの内容や量を変えて、有効なサプリメント類を摂取する。例えば、コンビニなどで食品を買う時には、必ず裏面に記載してある栄養素分表の数値を見ている。いつも、食品を手に取っては、後ろのラベルを見ている。特に気にするのは、脂肪と炭水化物の糖分量。可能な限り、高タンパクで低脂肪の食品を購入する。また、ご飯の量は半分に減らし、野菜と魚、肉、豆類などを中心にしたおかずで、腹8分目の食事を心掛けている。大きく変わったのは、間食をほぼしないことが大きい。
  • 体作りには、睡眠時間も大切。12時前には就寝し、7時間以上は寝るようにしている。

英語が好き。

  • 常に目標を設定し、英語の勉強を続けている。今は、2月28日のTOEICの試験を目標に、単語、文法、長文読解、リスニングなどの教材で毎日勉強している。英語力を伸ばしていく為には、毎回、資格試験などの受験の目標設定をするのも大事。
  • Podcastや、Youtubeで英語の番組を多く聴いている。少しでも時間があれば、スマホから英語の音声を流して、耳を鍛える。それぞれお勧めの番組もあるので、またじっくりと紹介していきますね!
  • 外国人と英会話をする時間が楽しい。これは毎回言っていますが、オンライン英会話でお気に入りの外国人講師が出来て、友達のようになれると、日本語では言いにくいことも何でも話せて楽しいです。
  • 就職活動中でもありますが、今さら日本人だけの超Domesiticな企業では働くことが出来ないと思っています。英語が飛び交うようなDiversityな環境がある会社とご縁があればいいなと気長に構えています。

一人の時間も好き。

学生時代から、自分は性格的にはバリバリの外向的というわけでもなく、また、社交苦手な内向的だった訳でもないのですが、2020年のパンデミックを経験し、自分と向かい合うような時間が増えたことで、意外と一人の時間が好きだなと実感しています。

  • 家で一人でいても結構やることがある。例えば、英語の勉強も一人ですし、このウェブサイトの構築とコンテンツ制作も一人でやっているので、Macbookを開いて一人で作業をする時間は結構楽しめています。
  • 家で過ごす時間が多くなったことで始めた新しい趣味は、Ipadでイラスト制作をすることです。ProcreateやClipStudioなどのアプリがお気に入りで、イラストデザインなどを行っています。自分でこんなことをするのも好きだったんだなと驚くくらい、クリエイティブな活動は楽しいですね。
  • Starbucks大好きで、コーヒーは自宅でよりも、必ず近くのStarbucksまで出掛けて飲むようにしています。もちろん、BlackCoffeeです。スタバでは色々な人達が会話をしたり、Macbookなどを広げて作業をしたり、勉強したりしているので、その雰囲気が好きで2、3時間過ごしてしまいますね。
  • ゴロゴロと過ごして、体を休めることも家の中では大事なことですよね。特に筋トレや有酸素運動で疲れた体は休養が必要ですから。
  • 一人で温泉にふらっと出掛けて体を温めることも好きですね。筋肉は温めることが大事なので。(笑)

好きなことで仕事も出来るといいかな。

今日は、再就職支援サポートサービスのリクルートの担当者の方と電話面談がありましたが、自分の拘りを再度強くお伝えしました。無理に妥協して、収入の為に何でもいいから仕事をしないといけないという訳ではないので、じっくりと構えていきたいと思います。

コメントを残す